数日前のミッション
NCAさんね
スポットに入ってくる748Fを青空バックで撮ってほしい というオーダー
しかし、ご厚意で
「どうせなら着陸も撮りますか」と滑走路脇へ案内いただいた、
(某地方空港は先週テロうんぬんで入れなかったが、NRTをはじめとした大空港はちゃんと手続きをすれば入れる)
大空港の方が仕事がやりやすい面もある、地方空港は県管理だと空港運営のプロがいない場合も多いし、余計な事はしたくないわけよ
そんで、朝10:00過ぎの着陸、機材は748
となると、Aランでしょ、
が、しかし無線機は冷たく Clear for runway 34 Right Approach と告げる
ん?んんっ?ライトって言ったよね、748って34ライト降りられるの?
私の以前の知識ではA380と748はA滑走路ONLYだったはず
B滑走路に行ってもいいが、メインカットはランプインなので戻ってこれない、車じゃ間に合わない、さらに運転してくれた方はB滑走路は行ったことがない
(NCAさんなので、そりゃそうだ、滅多にない撮影でしかもBなんか行かないよね)
朝のA滑走路に誰もいない時間なのに、どうして748でBに行く・・・想定外
というわけで着陸は撮れず
メインカットの撮影
ううーん、やっぱ747だよね~
美しい。
クリアとは言わないが
まあまあ晴れで良かったぁ
というわけでMission終了後、知人の某LCC運航部にいる方に「最新のチャート見てよ、748がBランに行っちまったんだよ」
とお願いすると「748はBランはダメだよ」
「いや、俺着陸見たんだよ、間違いないって」
のやり取りの末、チャート(最新空港地図)確認してもらうと
747-8 All runway available =748は全ての滑走路が使用可能です。
えー、いつから変わったの・・・とその方と顔を見合わせた
その方は「うちはLCCだから関係ないから見てなかったよ~」
そりゃそうだよね、748関係ないよね、
やはり情報はアップデートしておかなきゃいけません