先週の三菱スペースジェット 事業化断念について、コメントがほしいということで
日頃付き合いがある航空関連でコメントさせてもらったところもあるが、
メディアでは「採算が取れないから」ため事業断念と言っているが、そもそも航空機製造って採算がとれるまで
長い年月がかかる。
エアバスだって1972年にA300を飛ばしてから全然売れず、完成して行き場のない機体が並び
イースタン航空に2年間ただでいいから借りてくれキャンペーンをやったりした。
そんで、A320が売れ始め 会社設立から30年くらいでようやく黒字に
HONDA JETだって売れている とか言うけど、黒字かと言われるとホンダエアクラフトカンパニーで事業収支を見ると
赤字
Boeingだって、つい最近まで(今も一部あるが)B737MAX運航停止、B787納入できない問題、B777X認証取れない問題で
倒産するんじゃない?って事態にも陥った。
なので、スペースジェットだけでは採算とれないのはあたりまえ、想定内でしょ。
そんなに航空製造業甘くない
写真は最初売れなかったA300@HND
まあほかにもいろいろ現場の意見を聞くと問題はあったようだが、FAAが認証をおろさなかったというのは間違い
だって、FA-200も三菱MU2、MU300も認証取れているしさ。
Anyway いずれにしても スペースジェット残念です。
CRJ事業も今や三菱だけど、今後どうするのだろうか?