昨日のNRT
横風が強くMAX29ノットとかそれ以上
よって午後はゴーアラウンド続出、二回目のTRYで降りられれば良いがダメならセントレアにダイバードした機体も
オフィスで仕事をしていて轟音が聞こえるとベランダに出るが、そうするといい感じでひねるものもあり
ベランダ撮影、ただしターンするポイントと高度はまちまちなのであたりハズレあり、
昨日撮らなければならない機体(番号集め)は17時発のエティハド航空と18時着陸のカタール航空
が、しかし
ゴーアラウンド続出だと、もう一回着陸になるので到着機の便数が減らない(下りないんだからそりゃそうだ)
となると出発便が出せなくなり、離陸渋滞に・・・
エティハド航空の離陸が遅れ、カタール航空の到着時刻が近い、カタール航空は通常B滑走路着陸で
成田アプローチを聴いているとBへ、
さくらの山でエティハド航空を撮る?それともBに行きカタール航空を撮る?
どっちを選ぶ?
いや、ここは動かない方が良いだろうと判断し
さくらの山でエティハド航空を捕獲
すると、想定内だがB滑走路ゴーアラウンドのカタール航空
再びBに行くかと真剣に無線を聴いていると、Aをリクエスト
陽も傾いてきたが、このままさくらの山で待機だな!
というわけで、撮っていない番号のカタール航空A350-1000
この時期じゃないと撮れない(陽が長い)ので捕獲成功!
しかしゴーアラウンド機を見ながら手をたたいて喜んでいる人がいるが、あれはよろしくない
CREWも乗客も目的地に着かないと大変だし、空港運用に支障をきたす
ダイバードした機体は夜戻り、それから出発
なので夜間まで家ではいつもよりJET音が聞こえていました。