この時期は全国的に曇りか雨
梅雨があけた沖縄でさえ、連日コンディションが良いわけではないし、
晴れればどこでも良いわけではないので梅雨明けまでは仕事がスローになる。
というわけで、お世話になっているヘリ運航会社でのお話
高校を出て機長を目指して訓練を行い頑張っている若者もいれば転職組もいる
前職を聴くと
「救急救命士で救急車に乗っていました」
とか
「航空自衛隊の戦闘機パイロットでした」
とか
「陸上自衛隊で戦車に乗ってました」
とか
「ボートレースの学校に行き、卒業試験に落ちてパイロット学校に来ました」
とか
なかなかの面々
さらには経験(飛行時間)をつけて30代で海上保安庁パイロットへ就職した人など
資格と飛行時間があれば、海上保安庁とか入れるわけよ(30代までなら)タイミングにもよるけどさ
そう考えると、夢があるし、空を飛びたい人はおもしろいと思うぜ
でもさ、ナメちゃいけないのが
自衛隊のこういう大きいヘリで自衛隊で飛んでました
という人でも民間に出て、コレ(ロビンソンR22)で試験受けたら落ちました・・・
なんてケースも
世界一難しい乗り物と言われているロビンソンR-22
じゃあほかの機種で訓練すりゃあいいじゃん、と思うがお値段が高いわけよ
逆にこのR-22に乗れたら、他のヘリは乗れる
大きいよりも何にもついていない、これが難しいけど楽しいのさ
というわけで本当に飛びたい30代までの方ならプロになるチャンスあるぜ!
自動操縦がない、腕のみの職人の世界、悪くないと思うぜ~