休みなのでキハ40でも

久しぶりのお休みが取れたので、小湊鉄道のキハ40を見にお出かけ

事前に調べもしていないし、情報も収集していないのだが、行くといきなりキハ40が!

この時期 陽が低いのでなかなか日があたるところがないが、冬枯れの木でまあいい感じ

往年の東北のイメージだが、この塗りのキハ40ってないでしょ?

ぼぼぼぼ、僕は鉄ちゃんじゃないので詳しくないのでよくわかりませんが

キハ40と言えばタラコ色でしょ

なので二両編成の後ろには、タラコ色じゃん!

でもヘッドマークは想定外であった。

仲間に連絡をすると

「タブレット交換を見てきてよ、上総牛久~里見間が票券閉塞、里見~上総中野間がスタフ閉塞ですが。

交換列車がなくても里見駅ではスタフ~票券の授受があるはずです」とか、

 

マニアックな 「何言ってんだか分からない」 ことを言っているではないか、

だいたいさ、タブレットだの閉塞だのは、ふつうの人は高校の授業でやっただけで忘れるに決まっているぜ

次は一両で、古い車両。これもレトロで味があるね、でもキハ40の方が好みだが、3回撮影したがアタリは一度だけ

架線がなく、古い車両しかない、いいわ~、駅舎も模型のようです。

べ、別に鉄ちゃんじゃないので、ウチのHOゲージもキハ40は1両(九州色のみ)しか保有していない

基本国鉄車両以外は興味なしなので、久留里線にはいかない

しかし、房総はいすみ鉄道あり、小湊鉄道あり、ドライブも楽しい

この日は、素掘りのトンネルをめぐり成田まで下道で

トンネルポータルはしっかりしているけど、中は手掘り

小湊鉄道、月崎駅付近、しかし道幅が超車ギリギリで、デンジャラスであった。

でも昭和ローカルな駅舎もあるし、なかなかおもしろいよ~

アクアライン渡れば都内からもすぐ、おすすめです。