久しぶりのお休みが取れたので、小湊鉄道のキハ40を見にお出かけ
事前に調べもしていないし、情報も収集していないのだが、行くといきなりキハ40が!
この時期 陽が低いのでなかなか日があたるところがないが、冬枯れの木でまあいい感じ
往年の東北のイメージだが、この塗りのキハ40ってないでしょ?
ぼぼぼぼ、僕は鉄ちゃんじゃないので詳しくないのでよくわかりませんが
キハ40と言えばタラコ色でしょ
なので二両編成の後ろには、タラコ色じゃん!
でもヘッドマークは想定外であった。
仲間に連絡をすると
「タブレット交換を見てきてよ、上総牛久~里見間が票券閉塞、里見~上総中野間がスタフ閉塞ですが。
交換列車がなくても里見駅ではスタフ~票券の授受があるはずです」とか、
マニアックな 「何言ってんだか分からない」 ことを言っているではないか、
だいたいさ、タブレットだの閉塞だのは、ふつうの人は高校の授業でやっただけで忘れるに決まっているぜ
次は一両で、古い車両。これもレトロで味があるね、でもキハ40の方が好みだが、3回撮影したがアタリは一度だけ
架線がなく、古い車両しかない、いいわ~、駅舎も模型のようです。
べ、別に鉄ちゃんじゃないので、ウチのHOゲージもキハ40は1両(九州色のみ)しか保有していない
基本国鉄車両以外は興味なしなので、久留里線にはいかない
しかし、房総はいすみ鉄道あり、小湊鉄道あり、ドライブも楽しい
この日は、素掘りのトンネルをめぐり成田まで下道で
トンネルポータルはしっかりしているけど、中は手掘り
小湊鉄道、月崎駅付近、しかし道幅が超車ギリギリで、デンジャラスであった。
でも昭和ローカルな駅舎もあるし、なかなかおもしろいよ~
アクアライン渡れば都内からもすぐ、おすすめです。