地方空港の重要性

ブログ愛読書様から

「能登空港だってこれまでメディアは税金の無駄とか言ってましたよね、それが今回になって

能登空港を活用して救助にとか・・・あのメディアの姿勢はどうなんですか?」

というメッセージが来た

おっしゃる通りで、愛読書様も福島空港にも言及しておられたが

3.11の時も、仙台空港は沿岸でダメージを被ったので、福島空港が活躍した

(あえて古い写真の福島空港)

能登空港の2023年の公式発表の収支を見ると、マイナス3億円の赤字

確かに採算はとれていない、しかし空港はインフラであり、経済効果があるので

能登空港を利用して能登半島を訪れる人の経済効果は計り知れない

 

公式発表では経済効果は41億円とあり、数字が正しければマイナス3億なんてノープロブレムじゃん!

またこういう災害の時にも必要なので、採算だけでは語れない

昨年行ったオホーツク紋別空港もそう

 

ただし県管理空港はやる気がないところがあるのも事実で、いろいろ害は聞く

利権と思って何もせず努力もしない、あんな空港やこんな空港もある

なので広島や静岡、高松のように民営化できるところは民営化

結果:高松と松山では差がついたし、広島と岡山もそう、採算がとれるところは民営化に私は賛成

なので、能登や福島空港も不採算でも災害を考えると、あった方がいいでしょう。

空港の経済効果と採算、研究してみてもおもしろいかも、それかすでに資料があるかもしれないな・・・