所要で毎週のように九州へ
4月、5月はフライトで鹿児島へ
5月は熊本へ3回来ているが、熊本での撮影は雨上がりや高気圧接近でないと空が青くならないので難しい
このときは北九州に到着したあとに小倉へバスで移動、小倉は思っていたよりも大きな町で新幹線の車窓からは見たことがあるが、空港からのバスに乗るとさらに大きさが分かる。
もう少し行けば門司、EF30やEF81-300などブルトレの機関車交換が行われていた門司で、すぐその先は下関
本州と九州のボーダーだが地図を見ると以外と近くてワクワクする。ここを車でめぐると面白いだろうな~
そんな事を思いながら新幹線「みずほ」で熊本へ移動
最近ようやく新幹線「みずほ」「さくら」も慣れてきたぜ、それまでは「さくら」は1レ、「みずほ」は5レ とブルトレ世代なら東京駅から出る順番 「さくら」「はやぶさ」「みずほ」「富士」・・・と言えて当然である
そして1時間で熊本へ到着、豊肥本線へ乗り換えるが、昔は0番線ホームがあったが、今は一つのホームが少しずれるというか写真のように短い編成が入るホームがあり、1~3番線はワンセットとなっていて、昔の0番線時代を思い出す。
こうして熊本空港最寄り駅の肥後大津に到着(ここまで電化されていて、ここから先はディーゼル)
この日の熊本空港は青空に夏雲
視程もまあまあ、夕方の打ち合わせまでに少し時間がある
背景は緑の山々
視程が悪いとこの緑の山が写らない、熊本は90%の確率でランウェイ07を使用するので阿蘇山を背景に離陸する絵を撮ることができるのが素敵である。