中東撮影の厳しさ

中東撮影の厳しさ

カタール航空とか特別塗装機が多い割にはベースの空港が撮影禁止

 

エミレーツのドバイも仲間で空港内で撮影していて、捕まって別室連行された人もいれば、問題なく撮れた人もいて、日本と違って基準がない、警察の人次第もあり

最悪データ消去で済めば良いがスパイ容疑で収監もワーストケースないとも言えない

アブダビ空港も旧ターミナルには撮影禁止とあったので、今回もバリバリ撮るのは控えたが、美味しい機体がいるわけよ・・・

 

AIに聞くとドバイ撮影をおすすめしたが、ドバイはヤバイって、いろいろ本も読んだけど、トラブル、もしくは容疑をかけられると

シャレにならないし、さんざんドバイで撮影したし、エミレーツの仕事で本社屋上からの撮影も手続きが大変だったし

AIは責任とってくれないからね

というわけで、機窓から撮影したアブダビ空港整備地区、A340、A330バラシているじゃん・・・

その向こうにはWAMOSのA330、白いB777-300も見える

以前アブダビ空港外周撮影やったけど、視程がイマイチ、砂漠なので隠れて撮る場所が少ない

車を停めると目立つで苦労した覚えがある。