Subject to change without notice

いろんな空港や航空会社の方々と打ち合わせをさせていただき、ヒコーキファンに喜んでもらえるイベントやPRをしよう と話しているが、空港や航空会社側も勝手なことを言うヒコーキファンに困っている場合もある。

TwitterやFacebookとか、空港や航空会社が「こんなの来ますよ」と告知してくれることがあるが、たまたま機材トラブルで突然来なくなったりしてクレームが出たり、

突然の飛来で告知できないと、「来るの分かっているのなら、教えてよ、来てから言われてもさ~」と文句を書き込む人がいる。

気持ちは分かるが、空港や航空会社は安全運航が第一で、ヒコーキファンサービスは当然二の次。

そうなると、

「ヒコーキファンは文句しか言わないから、もう告知するのやめよう」となる

さらには=ヒコーキファン向けのイベントはやっかいだからやめよう となってしまう。

機材故障だったり、荷主が案内するのを嫌がったり、あまり公にしたくないものを運んで来たり、と言えない事情もあるわけです。

「来るんだったら教えて欲しかった」と言うのは簡単だが、事情を考えてほしい。

実際いろんな飛来機の情報を書き込んでくれたり、到着便の案内で型式を書いてくれていた公式WEBページもあったが、マニアのクレームにより辞めてしまったのを私は知っている。

私が航空会社に勤務していたときは Subject to Change without Notice(案内なしで変わることがあります) という文章を毎回当然のごとく言っていたが、そういう気持ちで案内を見ていてほしいし、何より感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うので、ご協力よろしくお願いします。

写真はないとつまらないので、この間撮った767Fを入れておきます。