セントレア公式カメラマンなので、毎月のようにセントレアで撮影させていただいておるが、この間の撮影の合間
「チャーリィさん、このサーブ退役なんですけど、どうですか?(いりますか?)」社交辞令&話のネタ
輸入車好きとしては、SAAB いいじゃん、北欧のオシャレなイメージ。飛行機好きとしても
サーブ340、サーブ2000とあるので、「飛行機好きでSAABに乗ってます!」と言えるじゃん。
下:SAAB340
今なら、「セントレアさんが格安で譲ってくれるかもしれない」と空想してしまう。
これは、何かと言うと、滑走路の摩擦係数を計る特殊車両、なので、後部座席付近の下から、第五のタイヤが出て計測、特に冬季は滑走路の状態をGoodとか、PoorとかMidianとかPILOTに知らせる役目をする。
先日NEWSでヤフオクで元消防車を購入した一般の方がおられたが、コレいいじゃん。しかもワンオーナー車だぜ!(たぶん)
ただし空想だが、考えると
・後部座席が完全にないどころか、計測タイヤがある大きな箱がある=結果サーブワゴンなのに2シーターである。
・そもそも車検通るのか?だって床下からタイヤが出るんだぜ、空港内ナンバーしかないから、車検は初だろう
・まっ黄色&青灯火でそこらを走ると、道路公団とか工事車両にしか見えず、自慢の元空港車両とは思われないでしょう
でも、いいじゃんね、俺が欲しくなる前に、誰か買ってください(売るとは言っていないけど)どこの空港も経営が厳しい今、「高く買います!」と言えば売ってくれるかもしれないぜ。
そんで、SAABの後釜がコレ、SAABは車を製造しなくなったから、滑走路摩擦計測車両はVOLVO
全国の空港で配備が進んでいるVOLVO、カッコイイじゃん!
セントレアさんだから、TOYOTAじゃダメなの?と聞くと、VOLVOは、滑走路計測車をバリバリ販売しているけど、TOYOTAじゃ一から作るから、費用がかかりすぎるらしい、と納得。
特殊車両なので、お値段はスーパーカー並みでしょう。
うわ~SAABほしいぜ!